**** PMD **** ボーンウェイト付きのメッシュとして昨今手に入りやすい、PMDの扱いについて。 .. toctree:: :maxdepth: 2 pmd loader mesh bone skinning vmd ik hardwareskinning 用語集 ------- .. glossary:: キーフレーム モーションデータは膨大になるため、普通全フレームにあるのではなくて適当に間引いてある。間引いて残したフレームをキーフレームという。キーフレーム間の値は線形補完したりベジェ補間するなどして得る。ちなみにBVHは全フレームにデータがある間引かないフォーマットである。 左手系、右手系(掌性) 座標系で回転の+方向を右回りと左回りのどりらにするのかの決め方。 バインドポーズ モーションを入れる前の規準となるポーズ。 全ボーンの移動と回転が無い状態。 両手を水平に広げて足をまっすぐにしたものをTスタンスという。 他に、PMDのように手を斜めにおろしたものやBVHで手は水平で足が大の字というものが確認された。モーションとボーンを別ファイルから読み込む場合に、モーションの想定するバインドポーズとボーンのポーズが一致していないとおかしなことになる。