=================== pygameに移行 =================== アニメーションを実装するのに独自のメインループを使いたいということで、glutからpygameに乗り換える。pygameはSDLのpython bindingです。 pygame install --------------- http://www.pygame.org/download.shtml Create Window --------------- OpenGLを使うようにpygameを初期化して、メインループを開始するところまで。 :download:`pgCreateWindow.py ` .. literalinclude:: pgCreateWindow.py Draw Triangle -------------- 三角形の描画 :download:`pgDrawTriangle.py ` .. literalinclude:: pgDrawTriangle.py Mouseイベント ------------- マウスに関する3つのイベント * pygame.MOUSEBUTTONDOWN * pygame.MOUSEBUTTONUP * pygame.MOUSEMOTION に反応するようにした。 MOUSEBUTTONDOWN, MOUSEBUTTONUPのbutton 4, 5でホイールの回転を取得できる。 :download:`pgMouse.py ` .. literalinclude:: pgMouse.py Keyboardイベント ---------------- キーボードイベントを拾ってESCまたはqで終了するようにした。 :download:`pgKeyboard.py ` .. literalinclude:: pgKeyboard.py 固定FPSの導入 ------------- ウェイト無しでループが回っているので、これを固定FPSに変更する。 :download:`pgFPS.py ` .. literalinclude:: pgFPS.py pygameとOpenGLの分離 ---------------------- pygameとOpenGLを分離する。 OpenGLは前の流用。 .. note:: pygameはゲーム向けなのでデフォルトではWindowのリサイズができないので、リサイズイベントも来ない。手動で最初に一度呼び出す。 :download:`pg_ui.py ` .. literalinclude:: pg_ui.py 分離したuiにmqoビューワを乗せてみる ----------------------------------- 今まで作ったものを組み合わせて呼び出す。 :download:`pgMQO.py ` .. literalinclude:: pgMQO.py