BVH
用語集
- メッシュ
- 頂点配列のこと。
- ボーン
- ジョイントとも言う。
ボーンの頭側の点しかないものをジョイントと言う場合が多いようだ。
あと、物理シミュレーションとかロボティクス方面ではジョイントと呼ぶ場合が多いようだ。
頭側の点が位置(x, y, z)と回転をもつ。
回転の表現は、行列(3x3)、オイラー角(roll, pitch, yaw)、Quaternion(x, y, z, w)等がある。
木構造になっている。
- スケルトン
- ボーンの木構造全体を指して言う。
- フレーム
- アニメーションのコマひとつ。
アニメーションの3コマ目を3フレーム目とか言ったりする。
そのフレームと実世界の時間進行との関係をFPS(frame per second)と呼び、ゲームでよくでてくる60FPSだと1フレーム16.6msecくらい(1000/16)である。
- 順運動学(FK: Forward Kinematics)
- ボーンの位置を決めるときに根元(中心)から順番に(順方向に)曲がり具合を決めて行く
ことでそれぞれのボーン位置を決める方式。